PCGSも動き始めた?

 やっとPCGSも少し動き始めたようです。一昨年の12月に鑑定を依頼したコインが戻ってきました。それにしても1年8ヵ月はひどい話で、コインの鑑定を依頼したときは半年くらいで戻ります、という話でした。元来、3ヵ月ほどで戻ってきていたので、半年でも遅いなぁ、と思っていましたが、実際にはその3倍の時間を要したわけです。これはもはや損害賠償に値する問題です。私などが鑑定を依頼しているのは、せいぜい数万円程度のものですから大きな問題にはなりませんが、数百万円という金額だと大変です。PCGSにそういう危機感があるのかどうか、はなはだ怪しいものですが。

 代理店の話だと、今年中に遅れを取り戻し、鑑定期間を半年くらいに戻すと宣言しているらしいのですが、果たして本当かどうか、ちょっと様子を見る必要がありそうです。